自立支援トップ利用案内身体障害者の方へ視覚障害者の方へアラカルト

お知らせ

お知らせ

七沢自立支援ホームから、利用者の家族の皆さんや、これから七沢自立支援ホームを利用しようとお考えの皆さんへの様々なお知らせです。また、一般の方々や関係機関の方々への情報も掲載しています。

あけましておめでとうございます

玄関.jpg 視覚部門が作成しました.jpg 角松左.jpg しめ飾り.jpg

角松右.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

おうちでお過ごしの利用者のみなさま、お正月を満喫していますか?

風邪には気を付けて、元気に戻ってきてください。

 

2018年も素敵な年になりますように!

2017.12.29 年末恒例の演奏会

年末ステージコーチ.jpg    
     

2017年の年末も「ステージコーチAバンド」が演奏に来てくださいました。

毎年来ていただき、今回で何と30周年となりました。

毎年ありがとうございます!

今回も利用者の方や職員と一緒に、歌って大いに盛り上がりました。

 

 

冬の家族会を開催しました!

 真冬の寒さに包まれた12月15日(金)、七沢自立支援ホーム視覚部門では恒例の冬季家族会を開催しました。毎年冬の家族会では「基本的な接し方と環境整備」「日常生活用具の紹介とその使用方法」「視覚障害者の食事援助」などについて日常訓練担当職員からお話するとともに、ご家族の方々にアイマスクをつけて実際にお茶を入れる、針に糸を通すなどの体験をしていただきました。アイマスク体験では皆さん少し苦戦されていました。この日の話や体験を少しでも、それぞれのご家庭での生活に役立てていただければと考えています。

冬の情報機器体験セミナーを開催しました! 2017.12.15

師走に入りすっかり寒さが厳しくなった12月14日(木)の午前と午後、七沢自立支援ホーム視覚部門では、デジタル録音図書再生機の操作法と視覚障害者総合情報ネットワーク・サピエの利用法体験会を開催しました。
今回はシナノケンシ社のご協力を得て、手のひらサイズの携帯型デジタル録音図書再生機プレクストーク・リンクポケットの操作を中心に体験しました。
再生/停止など基本操作の他、CDからデジタル録音図書をバックアップする方法や録音する方法、サピエでの図書検索とダウンロードの方法など、様々な機能を操作していただきました。
利用者の皆さんも大満足。インターネット時代の読書スタイルをじっくり体験する1日になりました。
ご協力いただきましたシナノケンシ社様、本当にありがとうございました!

点字体験セミナーを開催しました! 2017.12.08

11月28日(火)と12月7日(木)の午前、七沢自立支援ホーム視覚部門の利用者を対象とした恒例の点字体験セミナーを開催しました。今回取り上げる筆記具は、標準点字器、携帯用点字器、点字タイプライター、点字情報端末、それと各種点字用紙。はじめに、様々な種類の点字用紙の紹介です。厚さや大きさ、材質の異なる点字用紙に実際に触れてその違いを体感。その後、三つのグループに分かれて、それぞれ標準点字器、携帯用点字器、点字タイプライター、点字情報端末を順に使って点字を書く体験をしていただきました。皆さん様々な筆記具の特徴を、しっかりつかんでいただけたようです。

 

    IMG_4114.jpg    IMG_4117.jpg 

誘導で歩く「日向薬師」に行ってきました! 2017.12.07

127日(木)の午後、七沢自立支援ホーム視覚部門は、誘導で歩くにて「日向薬師」に行ってきました。寒さはありましたが、数日天気が安定していたこともあり、参道も通ることが出来ました。なかなか体験できないでこぼこ道や階段を登り切り、お参りをしました。お守りの購入や周辺散策もし、帰り道もお話しながら楽しく歩ききることが出来ました。

ご協力いただきました、厚木市赤十字誘導奉仕団の方々ありがとうございました。

2017.11.21 日本補助犬協会の方にお越し頂きました。

HP写真.jpg HP写真 (2).jpg  

毎年行われている教養講座で今年は日本補助犬協会の安杖 直人さんにお越しいただきました。

介助犬の役割は物を拾う、水を持ってくる等あるが、一番は社会参加のきっかけになること。

実演も行って頂き、ボールを持ってくる、スマホを持ってくる、鍵を持ってくる、冷蔵庫からペットボトルを出したりと、様々なものを別々に認識して持ってくる様子はとても訓練がされており、今後活用する上では非常に参考になったと思われます。

 

横須賀点字図書館主催の「リハビリ相談会・訓練体験会」に講師として協力しました! 2017.11.16

11月16日(水)、横須賀市点字図書館にて開催された「リハビリ相談会・訓練体験会」に、当施設の鈴木支援員が講師として参加しました。
当日は横須賀市在住の視覚障害者3名の方に参加していただきました。歩行や点字、パソコン、調理などの視覚リハビリテーションの簡単な概要説明の後、参加者のニーズを聞き取り、お一人ずつ希望に沿った訓練の紹介・体験を実施しました。参加者からは「よかった」との前向きな感想をいただきました。

藤沢市点字図書館にて、視覚リハ体験会を行いました! 2017.11.07

11月7日(火)、藤沢市点字図書館にて開催された「視覚リハ体験会」に当施設の鈴木支援員が、講師として参加しました。

光友会と藤沢市点字図書館と連携し、藤沢市在住の4名の視覚障害者が参加されました。参加者のニーズを聞き取り、お一人ずつの希望に沿った歩行や日常生活などの視覚リハビリテーションの説明と体験を実施しました。「いろいろと知ることが出来てよかった」などの感想をいただきました。

フライングディスク七沢杯を開催しました!! 2017.11.09

11月9日(木)午後に七沢自立支援ホーム視覚部門で、利用者7名が参加してフライングディスク記録会(七沢杯)を実施しました。ディスクの飛距離を競うディスタンス、スロー・コントロールの正確さを競うアキュラシー、ディスクゴルフを応用した独自ルールで競うニアピンの3種目を行い成績優秀者の方には表彰を行いました。当日は天候にも恵まれ、利用者のみなさんは気持ちのいい青空の下でスポーツの秋を満喫されていました。力を出し切れた方、そうでない方、それぞれいらっしゃいましたが、みなさん楽しんでプレーされていました。

 

     FD.jpg     FD1.jpg

話し方講演会を行いました! 2017.11.06

11月6日(月)の午後、七沢自立支援ホーム視覚部門の利用者を対象とした、「話し方講演会」を行いました。講師の方は、車いす女優の萩生田千津子さん。言葉による表現について、自身の経験をふまえての講演と、山形県出身ということもあり方言と標準語の話、そして民話の語りをして頂きました。民話の語りなど、力強いお話にみなさんすっかり引き込まれてしまいました。

萩生田さん、貴重な講演ありがとうございました!

2017.10.28 Nanasawaフェスティバル開催いたしました。

今年度のスローガンは「えがおの はなを さかせよう」。ステージ、模擬店、バザー、作品展示で大いに盛り上がりました。天候は今一つでしたが、たくさんの方に来ていただいき、たくさんの「えがおのはな」が咲きました。

お越しくださった皆様、支えてくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 
パフォーマンス1.jpg 若者G&コミュG3.jpg  
肢体展示1.jpg 肢体展示2.jpg  

いけがみ眼科整形外科主催の「視覚リハ体験会」に講師として協力しました!

7月23日(日)、横須賀市のいけがみ眼科整形外科にて開催された「視覚リハ体験会」に、神奈川リハビリテーション病院眼科久保先生と共に当施設の内野支援員が講師として参加しました。
当日は患者様4名に参加していただきました。現在の見え方でどんなことに困っているかニーズを聞き取り、お一人ずつ希望に沿った訓練の紹介・体験を実施しました。参加者からは「よかった」との前向きな感想をいただきました。

このページのTOPへ

cen-ico-small02.png

神奈川県リハビリテーションセンター
神奈川リハビリテーション病院
看護局
七沢学園
七沢療育園
地域リハビリテーション支援センター
研究部
厚木看護専門学校