神奈川県総合リハビリテーションセンター

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

文字サイズ

ロービジョン

お知らせのイメージ画像

お知らせ

自立支援ホームでの新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組み

 

自立支援ホームでの

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組み

 

施設内でも、以下のような感染拡大防止のための対策を講じています。

・食席

ソーシャルディスタンスを保つため、1つのテーブルに集まらないような工夫をしています。食事はコミュニケーションを取れる楽しい時間ではありますが、皆様にご協力頂いています。

・換気

都度、換気をして施設内の空気を入れ替えています。ウイルス対策もありますが、自粛生活中で新しい空気を取り入れることは季節の香りも感じられ、気分転換に繋がるかもしれませんね。

・消毒

1日に2度、手すり等の消毒を実施しています。

・検温

利用者、職員で毎日検温を実施しています。

★自分の命と他人の命を守るため、1人1人がウイルス対策に努め、希望を持って生活していけたらいいですね!少しでも早くウイルス流行の事態が収まるよう願いを込めて、「アマビエ」という疫病退散にご利益があると言われている妖怪を、創作グループに参加した利用者さん達が描いて下さいました。

 

★我慢の続く毎日ではありますが、マイナス面が目立つ日々だからこそ、今まで気付く事の無かった小さな幸せを見つけられるかもしれません。少しでも現在の施設生活で楽しみを作れるよう、安全面に考慮したイベントを検討中です。次回に紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

お知らせに戻る
Page Top