神奈川県総合リハビリテーションセンター

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

文字サイズ

ロービジョン

所内訓練 肢体不自由部門

エレベータの乗り降り訓練をしました。 2016.09.24

PTOTエスカレーター

最近、こんなことしました。 2016.04.19

七沢自立支援ホームの肢体不自由部門で行われた所内訓練の一部を報告します。

≪フタ開け≫

ぺットボトルやアルミ缶ボトル、紙パック飲料など、日常生活でよく使われる物を用意して挑戦してみました。車椅子と健側腿に挟んで実践している方が多かったです。ポイントは開ける物を固定することです。普段の生活の中で実践して、コツをつかんでいきましょう!


≪ボタン掛け≫

各自シャツを持参して服のボタン掛けに挑戦しました。健側袖のボタンが難しいことから、自助具も使ってみましたが、現実的には手を通す前に留めてから着るのが良いようです。今後の参考になりました。


≪洗濯干し、洗濯たたみ≫

洗濯物干しではピンチハンガーに挑戦しました。片手の中指から小指と手の腹で衣類をはさみ、親指と人差し指で洗濯ばさみで留めます。立ち上って干す動作は、バランスを崩して転倒する危険があります。絶対に無理をしない事を確認しました。


洗濯物たたみでは、普段から自分できれいにたたんでいる方が多かったのですが、雑誌を利用して均一にたたむ方法をやってみました。たたむ前に衣類をきちんと広げる事がポイントです。


過去の訓練状況については、左のメニューから年度を選んでください。

Page Top