神奈川県総合リハビリテーションセンター

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

文字サイズ

ロービジョン

平成26年度 行事報告のイメージ画像

平成26年度 行事報告

平成26年度 行事報告

文化祭を開催しました! 平成26年10月25日

毎年秋の恒例行事、七沢自立支援ホームの文化祭が、七沢学園の学園祭と同日の10月25日に開催されました。そして今年はさらに、センターのリハ工学研究室による「かなりは リハ工学 福祉機器フェスティバル」も同日開催されました!センター全体での大規模なお祭りとなり、例年にも増して大盛況となりました。
七沢自立支援ホームの文化祭では、利用者さんがプリンやホットドッグなどを作って模擬店を出したり、訓練で作った作品を展示したりしました。地域の事業所やボランティアさんたちによるバザーや喫茶、メーカーさん協力による福祉車両の展示も行われました。バザーの中には、整理券を配るほど大人気のお店も! 舞台では、ハンドベルの演奏と合唱が披露されました。
今年も地域の方々や利用者さんのご家族、元利用者さんなどなど、多くの方々にご来場いただき、ボランティアさんたちの協力を得て好評のうちに幕を閉じることが出来ました。ご来場、ご協力、ありがとうございました!

七沢学園とボッチャの交流戦を行いました 平成26年10月7日

当センター体育館にて、前回に引き続き第2回目の七沢学園とのボッチャの交流戦を行いました!
ボッチャとは、ヨーロッパで考案されたスポーツで、パラリンピック正式種目のひとつです。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、チームごとに赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
各施設から2チーム、計4チームが参加し、結果はなんと、自立支援の2チームが優勝・準優勝を独占しました!
利用者さんたちは、普段とは違った真剣勝負の場で楽しく参加されており、普段交流のない学園の利用者さんとも良い交流ができました。次回は来年2月頃の開催を予定しています。

ポイントラリー大会を開催しました! 平成26年6月8日

毎年恒例のポイントラリー大会。今年も開催しました!
ポイントラリーは、敷地内に点在する各チェックポイントでゲームをし、その得点の合計を競い合う大会です。
今年はあいにくの雨天で屋内プログラムになりましたが、センターの広い建物をフル活用してたくさん移動し、汗をかきました。
各チームそれぞれがプラカードや衣装に工夫を凝らして、大会を盛り上げていました。
毎年開催しているポイントラリー。今年も開催いたします!
日時:6月7日土曜日の午前10時から
場所:自立支援ホーム中庭
参加対象者は、利用者さんとご家族、元利用者さん、そしてボランティアさんです。

春の会を行いました! 平成26年4月3日

センターの桜が満開の4月3日、更生ホーム2階食堂にて、「春の会」を実施しました!
毎年この会で、4月からの新人・異動職員の紹介と、楽器演奏などのレクリエーションを行っています。
今年も喫茶ボランティアの「二期生の会」さんにご協力していただき、みなさんで抹茶とお菓子を味わいました。
期待の新人職員、異動職員たちがひとりずつ自己紹介した後、七沢学園の利用者さんによるピアノの演奏と、ボランティアさん&職員によるトランペットの演奏が行われました。
演奏の後は拍手が巻き起こり、大いに盛り上がりました。

Page Top