神奈川県総合リハビリテーションセンター

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

文字サイズ

ロービジョン

平成27年度 行事報告のイメージ画像

平成27年度 行事報告

平成27年度 行事報告

文化祭を開催しました! 平成27年10月24日

毎年秋の恒例行事、七沢自立支援ホームの文化祭が、七沢学園の学園祭と同日の10月24日に開催されました。
利用者さんがゼリーやホットドッグなどを作って模擬店を出したり、訓練で作った作品を展示したりしました。地域の事業所の方たちやボランティアさんたちによる手作り雑貨や軽食の販売も行われました。舞台では、和太鼓の演奏とハンドベルの演奏、合唱が披露されました。
今年は再整備工事のため屋内中心の開催となりましたが、例年と変わらぬ盛況で多くの方々にご来場いただき、また、ボランティアさんたちの協力を得て好評のうちに幕を閉じることが出来ました。ご来場、ご協力、ありがとうございました!

ポイントラリー大会を開催しました! 平成27年6月6日

毎年恒例のポイントラリー大会。今年も開催しました!
ポイントラリーは、敷地内に点在する各チェックポイントでゲームをし、その得点の合計を競い合う大会です。ゲームは、ストラックアウト、利き茶、重さ当て、などなど……。
今年はセンター再整備で中庭が工事中のため、屋内で行いました。体育館、身障棟、本館を横断し、屋内とはいえ移動距離はなかなかのもの。
各チーム、衣装やプラカードに工夫を凝らし、それぞれ作戦を練って、大会を楽しんでいました。

春の会を行いました! 平成27年4月7日

センターの桜が満開の4月7日、更生ホーム2階食堂にて、「春の会」を実施しました!
毎年この会で、4月からの新人・異動職員の紹介と、楽器演奏などのレクリエーションを行っています。
今年も喫茶ボランティアの「二期生の会」さんにご協力していただき、みなさんでロールケーキとコーヒー・紅茶を味わいました。
そして今年は、利用者さんのご家族がボランティアで来てくださって、NHKドラマのマッサンの主題歌「麦の唄」や、森山直太郎の「さくら」などの曲を、ピアノで演奏してくださいました。最後に利用者さんから花束を贈り、ボランティアさんにお礼と感謝の気持ちを伝えました。

Page Top