神奈川県総合リハビリテーションセンター

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

障害者支援施設 七沢自立支援ホーム

文字サイズ

ロービジョン

平成25年度 所内訓練 肢体不自由部門のイメージ画像

平成25年度 所内訓練 肢体不自由部門

平成25年度 所内訓練 肢体不自由部門

園芸作業グループ パセリ、キャベツ、オクラの種まきをしました! 平成26年3月18日

園芸作業グループの活動報告です。今回は野菜の種まきをしました。種類はイタリアンパセリ、ミニキャベツ、オクラの3種類です。中でもイタリアンパセリとミニキャベツの種は細かくて……。それでも根気よく作業を行いました。まずは順調に発芽することを祈るばかりです。

日常生活動作グループ お好み焼き作りに挑戦しました! 平成26年3月18日

今年度、第3期の日常生活動作グループも今回で終了です。手洗い、食器洗いなど、今まで取り組んだ課題の復習もかねて、調理訓練&打ち上げを行いました。メニューは”お好み焼き”です。皆さんお疲れ様でした!

園芸作業グループ ビオラのハンギングバスケットを作りました! 平成26年3月11日

園芸作業グループの活動報告です。
今回は「ビオラ」の苗を購入して、ハンギングバスケットに植え付けました。色や株の大きさ、花の向きを考え、植え付ける位置を決めます。皆さん思い思いに何度も配置を組み替えて植え付けし、出来上がったものは自立支援ホーム東西出入口に飾りました。

園芸作業グループ 花々の種まきを行いました 平成26年3月4日

園芸作業グループの活動報告です。
今回はいろいろな花の種まきをしました。花の種類はひまわり、かすみ草、金魚草、松葉牡丹、金せん花、ルピナスの5種類です。中でも松葉牡丹、金魚草、かすみ草の種の細かいこと細かいこと。それでも根気よく作業を行いました。予定では春から夏にかけて、色とりどりの花が咲き誇るはずです。まずは順調に発芽することを祈るばかりです。

七沢学園とボッチャの交流試合を行いました 平成26年2月5日

2月5日16:00から、リハセンター体育館で七沢学園とボッチャの交流試合を行いました。
更生ホームからは2チーム6人が参加。結果は1勝2敗1引き分けでしたが、白熱した試合でとても盛り上がりました。皆「楽しかった」「またやりたい」と話していました。

施設協会の作品展に出展しました 平成26年1月16日

横浜の神奈川県民サポートセンターにて、神奈川県身体障害施設協会の作品展が行われました。
更生ホームからも、卓上・陶芸グループのみなさんが数多くの作品を出展しました。
目玉作品は大きな花火の壁画。一人一人が作った花火を貼り合わせて一つの作品に仕上げました。
そのほかにも、所内訓練で作成した陶芸作品や絵葉書など、力作が出揃いました。

所内訓練の報告 クリスマスリース作り 平成25年12月4日


七沢自立支援ホームのこの時期恒例のクリスマスリース作りを行いました。老若男女問わず、皆さん思い思いの自信作“MYリース”が出来上がりました。自分のイメージを形にしていく作業は難しいのですが、皆さん真剣に、楽しみながら取り組みました。

 材料の中には、職員が拾い集めたどんぐりや、松ぼっくり、かぼちゃの種で手作りした花飾りなどもありました。ちなみに、自立支援ホームの玄関にあるクリスマスツリーも、拾い集めた松ぼっくりを使って職員が手作りした物です。この時期限定ですので、皆さん眺めて和みましょう。

七沢自立支援ホーム 機能訓練課 2013.12.4

Page Top